Pocket

刀ミュの応援グッズとしてペンライトやサイリウムうちわが認められていますね。

キャストさんからファンサ貰えるのを祈祷しつつ、うちわの作成に励む人のためにいくつかの注意点を説明します。

うちわのサイズや素材のルールを守って、楽しくキャストさんに向かってアピールしよう!

スポンサーリンク

【うちわ】刀ミュのキャラにちなんだメッセージで熱く!!!

公式に11枚までと記載 2枚持ちは止めよう!

「お持込みいただくうちわの枚数の制限はございませんが、応援の際は必ず1枚でお願い致します」

と、公式には書かれていますが、来演しているファンは色んな人がいます。

中には熱狂的なファンもいて「推しが複数いるなんて考えられない」と思っているのは事実です。

実際、聞こえよがしに非難している声を聴くこともありますしね。

「同時には何枚も使わない」と思って一枚ずつ使い後は膝の上に置いたりバッグにしまったりしている人を見かけます。

私自身も推しは何人もいるのでうちわも複数持ちたいとは思いますが、周りの反応を考えると嫌な気持ちにはなりたくないので1枚にしています。

複数持っても推しが見てくれる機会なんて僅かですし、もし見てくれて万が一覚えていて「あれ?あの子、さっきは俺のファンサ求めてたのに今度は違うキャスト?」なんて思われたら最悪です!

だから、複数のうちわは効果ありません。

周りから「2枚持ちしてる?」と勘違いされるリスクを考えると、複数作る作業が大変なだけで後で嫌な気持ちを持ち帰ることを思うと1枚に魂込めるのがベストかなと思います。私の個人的意見です。

公式で認められているのですから、複数持っていくのは自由ですよ。

基本的にはね。

誤解されないように気を付けて頂きたいと思います。

\気にならない方はスルーしてくださ~い/

応援グッズの注意事項

出典元:公式サイト

1枚のうちわの裏と表に2人の推しのファンサを書くことも、色々言われていますが別に悪い事ではないし、2枚持ちの誤解も受けにくいので私としてはいいと思います。

スポンサーリンク

【うちわ】規定サイズを守り、キラキラ眩しい飾りはダメ!!!

取れやすい物は危険なので絶対付けない!

公式規定の【持ち手を含まず、30センチ×30センチ】のうちわはダイソーで買えます!

デコ用の材料も100均にあるもので使えます。

文字は私は、PCからプリントアウトしてます。

ひじきひじき

\プリンターの無い方はこちらをどうぞ/

こんな時、自分にイラストの才能があればと悔やまれます~~~

マジックテープやマグネットで装飾が付け替えられるうちわはNGです。

公式禁止している取れやすいものに該当しますからね!

ホログラムや取れやすいモール(反射するものは特にNG)

また、禁止事項ではありませんが金具のものの装飾も止めましょう。

振った際にそれが取れた場合、周りの人に当たったり怪我をさせたり、自身が怪我をしたりと大変なことになったりもします。

立体のものもダメですよ。

造花とかはしっかり止めたつもりでも厚みがあるとどうしても取れやすいですから、拾えずにゴミとなってしまうので迷惑です。

見つけた時は同じファンとして情けない気持ちになってしまいます。

規定サイズからはみ出すのもダメです。これは公式で規定されています。

キャストさんの画像は使ってはダメ!

公式ではないですがキャストさんの画像は使ってはダメと言う暗黙の約束があります。

若いファン層の増加でルール違反が目立ちます。

コワイおばさんたちに白い目で見られないように気を付けましょう。

 

キャストさんたちやゲームのキャラのイラストは大丈夫ですからジャンジャン使って、豪華にデコりましょうね!

たまに、自分で書いたのかスゴイ上手なイラストが目に入る時があります。

「おおぉ!!!!!!!!」とかって思いますよね!

今では、外注もありますから業者を使うのもいいかもですね。暇が無くてお金のある人は使ってますし。

スポンサーリンク

【刀ミュ】劇場でのルールもきっちり、守ろう!

注意事項は熟読してね

多分初めての参加のファンかなと思うのですが、身を乗り出したり横に身体を振って周りのファンに迷惑を掛けている人を見ました。

劇場内に入るなり、スマホで自撮りをしている人がいますが「劇場での注意事項」にも記載があります。

絶対に止めましょう。

刀剣乱舞 巴里

出典元:公式サイト

会場での注意事項(公式サイト引用)

•客席を含む会場内の映像・写真が公開されることがあります。予めご了承ください。

•上演中は、携帯電話、アラーム等音の出る機器の電源はお切りください。

•上演中の私語や、大声を出すなど(出演者の名前を呼ぶ等)周りのお客様の

ご迷惑となる行為はお控えくださいますよう、お願いいたします。

•劇場内でのカメラ・携帯電話などによる写真撮影、映像の撮影、音声の録音等は、

固くお断り申し上げます。これらの行為は法律でも禁止されております。

•劇場周辺では通行の妨げや近隣の方に迷惑とならないようご配慮お願いいたします。

特に公演開始前また公演終了後の会場周辺での滞在はご遠慮ください。

これは最低限のマナーですから、絶対に守ってくださいね。

あとキャストさんに触ったり、プレゼントを押し付けたり、出待ちしたり、ビキニでコスプレしたり、常識で考えても分かるでしょと言いたくなる。

ゴミもきちんと持って帰りましょう。

【客振り】でファンサを期待する気持ちはスゴォク分かるけど、あまりに期待が大きいとどうしても【人の迷惑も考えられない状態】になってしまいがちですね?

キャストさんが「やってもいいかな」と思えばしてくれるんだ。くらいの軽い気持ちで待ちましょう。

現実、そうだしね。

みんなが楽しめる様にと人の迷惑も考えて素敵な時間を過ごしましょうね。

ひじきひじき

~~では、ひじきでした~~

最後まで、読んでくれてありがとうございます。

スポンサーリンク